2009/01/07

iWork - Keynote'09に期待

2009年1月のMacworldExpo基調講演も終わり、様々なサイト/Blogがその内容を既に掲載している。朝にチェックしたGoogleReaderには100以上の未読項目があり、ちょっとビックリだった。
発表内容の大きなものとしてとしては17" MacBook Proのほか、iLife '09iWork '09といった感じだろうか。手頃で魅力的なハードウェア(噂されていたような!)発表は無かったのでちょっと残念な方も多いかもしれない。

個人的に一番興味があるのは、iWork '09…というか、新バージョンのKeynote '09。実際に僕の仕事でプレゼン制作や資料制作に、かなり利用頻度が高いツールの1つだから。

製品ページに大きく挙げられている機能的ハイライトとしてはiPhone(やiPod Touch)でのリモート機能や共有方法 --- 特にPowerPointユーザーとのデータのやり取りの仕方や互換性に興味がある。また、それよりも基本的な機能のブラッシュアップ --- 作図ツール機能がどれほど向上しているか?の方に正直強い関心がある。
Keynoteを現在活用している個人的に大きな理由の1つに、Adobe IllustratorやOmni Graffleといったグラフィックツール作成による図版をそのままコピペできるという点がある。とはいえ、Keynote内で図版も含めすべてをパッと簡単に作り上げてしまいたいときもある。

こうした点については、実際に手に入れて試してみるしかないね。試用版も用意されているのでそちらを使っても良いのだけど、正直400MB以上という容量は巨大。いずれにしても購入する事になるので、試用版ではなく、週末にでもAppleStoreに行って購入し、いろいろ使ってみたい。

尚、iLife '09についての関心事はiPhoto '09に。画像処理機能がどこまで向上したのか?人物・顔認識技術による「人々(People)」機能やGPS活用の「撮影地(Places)」機能などの使い勝手について…ということだろうか。

GPS非対応でも地図でジオタグが追加できる等、いままで様々なユーティリティーを必要としていた運用が(個人的にはそれほど熱心では無かったが)どのくらいうまく行くのだろう?
それとつい先日公開されたGoogleのMac版Picasaとの比較も試したいなど、週末はいろいろとすることもありそうだ。