ついズルズルとWebをブラウズしてして、時間の無駄遣いをしてしまう…プライベートはもちろん仕事中の息抜きがつい長引いて…。そんなことをして自己嫌悪にならないためのFirefoxアドオンを2つ見つけたので使い始めてみた。
■LeechBlock
指定したURLのサイトを指定した時間にはアクセスできなくする…というFirefoxアドオン Leechblock --- IDEA*IDEAで紹介されていて、試したところ気に入った。これは、誘惑に負けて禁止URLにいってもアクセスできないようにしてくれる結構多機能なブロッカー。
アドオンのLeechBlockメニュからOptionを選ぶと、イロイロな設定をするパネルを表示。URLや時間や動作する曜日など、いろいろと制限を細かく設定することができるのが特色となっている。Block Setの設定を行ったらLockdownメニューでブロックを開始させる。開始時間は今すぐにでも、また30分後から適用させるといったこともできる。
以下がブロック時間内に禁止しているURLにアクセスした際に、飛ばされて表示されるページ。他に飛ばし先URLを設定のカスタム設定もOptionで可能。
■TimeTracker
いずれにしても自分がどのくらい(無駄な?)Webブラウズしているのか把握しておいた方が良い…そんなFirefoxアドオンのブラウジング時間計測ツールがTimeTracker。これはウィンドウ下のステータス部分に配置され、シンプルにWebブラウザの動作時間を計ってくれる。(マウスオーバーで若干詳しい表示をポップアップさせることも可)
尚、時間計測はWebブラウザで操作が無かったり、別アプリを使っているときには自動停止。また計測から除外するURL(例えばGMail等)の詳しい設定を以下のようなOptionsパネルでで行う事もも可能。
|