2009/05/06

現在、活用しているiPhoneアプリいくつか

フリーランス仕事のため更新が滞って…ではMacもiPhoneも使っていないか?というと、以前にも増して利用頻度はかなり高い状況。ただし新しいレアアプリを探すアプローチよりは定番のiPhoneアプリを使い倒すという方向に向いている気がする。その中で以前に増して活用しだした定番系アプリ3点について以下に挙げる。

Weightbot

日々の体重を記録して、その変動をグラフ表示もしてくれるアプリ。この分野ではダントツに画面デザインがキレイなことが選択の理由…良いデザインだと毎日使いたくなる。また、利用頻度が上がった理由は自分の健康管理面から。自宅で仕事をすると動かなくなりがち。体重を毎日記録する事で、メタボにならないよう注意したい。

ちなみにフリーランスになって以降、急に健康管理が気になりだした。会社勤めなら「病気で2〜3日休みます、ごめんなさい」が許されたが、フリーランスの立場では信用問題。そんなことから、とりあえずは歩数計で必ず最低でも1日10,000〜15,000歩は歩くようにしている(知人に言わせると20,000歩が最低ラインでしょ?とか…まだまだ甘い?)。

Byline

ご存じ定番のRSSリーダーアプリ。新バージョンになって木目なデザインでは無くなったのがちょっと残念だが、かわりに速度がかなり速くなっている事やフィードの分類機能などという恩恵がある。使っていて快感+地下鉄移動がある場合には、コレが無くては話にならない。

細々とした事が忙しいので、どうしても腰を据えてMacの前でRSSチェックする時間がとりにくい。そこで移動時間やちょっとした休憩、場合によってはトイレの中…という具合のスキマ時間にチョロっと情報収集をすることにした。逆にいれば、スキマ時間以外ではRSSを見ない事に決めた。そうした事から、今までにもましてBylineが活躍している次第だ。

Remember The Milk

やはり、ToDo管理のRTMは利用頻度がものすごく高い。元々高かった依存度がさらにアップした…という状態。まず前日夜に次の日のタスク内容をかならず設定、朝起きてインプット。たいていの仕事の段取りはそれこそRTMに引っ張られながら行う…という感じ。メチャクチャ依存している。

一方で、ハードに使うといろいろと辛い点も出てきた。1日に30〜40のタスクを登録しておくようになったら、起動時・読み込み時にかなり時間がかかることもあり、サッと見ることができない。また、よくクラッシュするようにもなってしまった。ちなみにクラッシュはMemory Statusなどでフリーエリアを広げることで頻度は減らせるのだが、若干不便だな…と感じ始めている。Things等別のモノに浮気も考えることもあるが、もしかすると新機種が出てiPhoneのパフォーマンスが上がれば問題なくなるのかな?とも思え、ちょっとの間は様子見という状況。