2009/04/19

シンプルな機器セットアップになるよう心がけ始めた

最近、いろいろと機器を買い揃えている。フリーランスとして仕事をするための最小設備だが、それでもなるべく自室がモノモノしくないように、シンプルで仕事しやすい環境であるよう気を配っている。結局シンプルな環境を作らないと効率は上がらない。便利になる…と思って手に入れたモノに囲まれて非効率な状態になっては本末転倒だ…という今までの行動の反省からそう思う。
具体的にはなるべく以下の事を考えてモノを入手している。

  • 本当に必要なものなのか?
  • もっと小さいモノ、複合で数を減らせるものは無いか?
  • 使わないときはコンパクトに収納できるか?
  • ワイヤレスで使えるようにならないか?

1. 本当に必要なものなのか?: 中でも必要性を熟慮するのは大事なことかもしれない。ネットで話題になっていたりすると、新しもの好きの自分は後先考えずに欲しい…と思ってしまうことも多い。昨年末にもかなり呆れるくらいの“燃えないゴミ”を出した。こんな事をやっていては時間もお金も無駄にしてしまう。無節操におもしろモノを手に入れるのはもう止める事にした。また新製品に飛びつくよりは、30日ルールで、まずは熟慮する。特にガジェット類の場合はその30日の間に(失礼な言い方かもしれないが)「人柱」な方々が買って、良い点/悪い点など一通り判断材料もそろうので、その後に自分の購入を判断しても遅く無いという考えになった。(本ブログで「買った」と言っている際は、割合ネット内のアーリーアダプター系な人たちよりワンテンポ遅れている…というか意識的に遅らせている。)
また、熟慮中には次項以下の事を検討要件として考えてみることにしている。

2. もっと小さいモノ、複合で数を減らせるものは無いか?: ガジェット山盛りの部屋を指向するならともかく、なるべくサイズが小さいこと、また複数の機能を1つにまとめてある機器を手に入れるのがシンプルでスッキリとした環境には望ましいと思う。具体的に新しいプリンタ入手に当たってはスキャナ+プリンタ+ファクシミリ(使用頻度は高く無い)が一体となった複合機エプソンEP-901Fを選択し、かわりに7年前に入手したスキャナやファクシミリなどの機器を処分したことで、かなり占有スペースが減った。また無線LANベースステーション+バックアップ用HDDのTime Capsuleも同様の理由から手に入れる事にした。都会で暮らす場合、空間のコストつまり家賃が一番高いのだから、機器類のために家賃を払うのではなく、自分のために払いたい。

3. 使わないときはコンパクトに収納できるか?: 僕の場合はプリンタの利用頻度はそれほど高く無いこと、なるべく機器類が目に見える状態で無い方が望ましいと思うことから、普段は家具の扉の後ろに隠しておきたいと思っていた。入手したエプソンEP-901Fはそうした条件に合致する前面給紙・前面出力の仕様だった点に好感を持てた。別に何か機器を揃える必要に迫られても、そうして家具内に入れておける仕様である事をチェックポイントにしたいと思っている。

4. ワイヤレスで使えるようにならないか?: 最後に、なるべくワイアレスの機器を選択するよう心がけている。これは、USBでタコ足…という状態になると、見た目がかなり煩雑になるし、ケーブルがウネっているデスクだとどうしても掃除がしにくいなど、クリーンな環境を作りにくいと思っている。多少割高になったとしても、ワイアレスを選択することを心がけている。具体的に本エントリで頻出しているEP-901FやTime Capsule、さらにキーボードはApple Wireless Keyboard、そしてマウスはLogicool Revolution MXという感じの組み合わせ。またオーディオとの接続はApple AirMac Expressの光出力を利用する…という形にしている。ケーブルでの接続はLED Cinema、そしてiPhoneというところだろうか。(iPhoneが早くWifiなどでシンクするようにならないか?と願っているのだけど)

いろいろと書いてしまった。僕は整理整頓があまり得意でない…というか、意識しないとすぐに汚部屋になってしまう類いの性格。なので、なるべくシンプルに、シンプルにを心がけることで気持ちのいい部屋、そして作業効率の良い環境を目指している次第。