2009/04/02

Evernote 2.0

愛用しているクラウドによるメモサービスEvernoteのiPhone版が2.0になり、かなり大きく変わった(Evernote Blog » Blog Archive » Evernote for iPhone Hits 2.0)。

見た目で一番違うのは横位置での使用がほとんどの画面でできることで、文字を書く際に横で使いたい…という人もいるだろう。個人的には日本語だと縦位置が良いけど、英語で書く - QWERTYキーボードを使うなら横は結構魅力的だと思う。また、横位置ではノートがサムネイル表示になる仕様になった。題名やタグでなく、サムネイルで目的のアイテムを見つけたい際はこっちの方が使いやすそうだ。


メモ入力時など、ほとんどの操作で横画面での作業が可能。


メモリスト表示時に横位置にすると、サムネイル表示になる。
(より多くのノートを一覧可能)

他にもFavoritesの表示順序を変更できる事や、Evernote内にWebブラウザが入っており、ノートにURLがある場合もSafariを起動させる必要が無くなった…など、かなり細かい使い勝手の面で改善されているのは嬉しい。


[左]Favorites(お気に入り)編集。各ノート右の三本線の部分ドラッグで、表示順序を変更。
[右]Evernote内にWebブラウザ機能 - いちいちSafariを起動する必要無し。

このような新機能はもちろん嬉しいのだけど、実はEvernoteが全般的にかなりサクサク動くようになった事が頻繁に使うユーザーとして一番な点だったりする。公式ブログ記事にも書いてあるけど、起動も早くなった。機能が肥大化してイロイロできるけど、重い…という“いつか来た道”より、次世代の文房具的な進化をこのまましてほしいと思う。