2009/03/14

Firefoxアドオン: GCal Popup


Webページの内部でポップアップし、Google Calenderを表示してくれる。
(上図はBetter GCal併用している)

Mozilla Re-Mix: Gogole カレンダーをページ上にオーバーレイ表示して利用できるFirefoxアドオン「GCal Popup」に紹介されていたアドオンGCal Popupを利用してみた。これはワンクリックでページ内にGoogle Calenderを表示させるというもの(閉じる際は背景をクリック)。

これは、何かしていてサッとGoogle Calenderを使いたいな…と思う際に結構便利な感じ。新しいタブを開いてGoogle Calenderをブックマークから選んで表示…というようなことをしなくても、ステータスバーに表示されるGoogle Calenderアイコンをクリックするだけで、サクっと表示。ちょっと参照したり、情報を記入したり…という際に便利だ。特に他のWebアプリとの併用では気持ちがよい(サンプル図ではRemember The Milkと併用している)。

他のGoogle Calenderを呼び出す系のアドオンはクリックする(もしくはメニューで選ぶ)と新しいタブにGoogle Calenderを表示させるようになっているけど、それよりもGCal Popupの方がサッと呼び出したい場合は効率的な印象。

ただし普通に比べて若干小さめのサイズで表示される事になるので、解像度の低いモニタでは、本当に小さなエリアになってしまう。別FirefoxアドオンのBetter GCalを併用すれば、同アドオンのヘッダー部や左側のサイドバーを折り畳む機能により、情報が見やすくなると思う。

基本的にGCal Popupは気に入っているのだけど、ちょっと「?」という挙動が見られたこともある。実はGCal Popupはまだ「実験的なアドオン」なので安定性は若干欠ける可能性がある。とはいっても、サクっと出せるところが気持ちよかったのでしばらくBetter GCalとの組み合わせで使ってみようか…と思っている。尚、僕はあまり関心が無いのだけど、Google Readerを同様にポップアップさせるGoogle Reader Popupというアドオンも最近登場したそうだ。