2009/03/03

Gratitude Journal - iPhoneで綴るポジティブ日記

iPhone Gratitude App

その日にあった良かったことを日記に記録することで、ポジティブな気分になる…それをiPhoneで行うためのアプリGratitude Journal [iTunes]を見つけた。
Gratitudeは感謝という意味で、その日にあった良かったこと/感謝したいことを5つ書いていくだけ…というシンプルな目的のアプリ。写真を貼っておいたり、その日の点数をつけるなんて機能があるほか、書き終えると今日のヒトコト(英語)を表示してくれるという。また、5つほどテーマが用意されているので、好きなモノを選択できる。

日記を書くのでも、「こんな事があって嫌だった」とか「あれが上手くいかない」…等と書いていると2重に暗い気分になってしまう。逆に“その日のポジティブ”な側面を日記に書くことで、物事の良い面を積極的に見ることを日常的に行う動機付けをする…ということが目的。こういうアプローチ自体をGratitude Journal呼ぶらしい。ポジティブ・シンキングを行うための方法の1つとして面白い。

このGratitude Journal的アプローチは別にこのアプリを無理して手に入れないでも、iPhoneの適当なノートやメモ機能のあるアプリでも良いし、iPhoneを使わないで1冊のノートだけでもOK。書き方のコツは以下のリンクを参照。

今回紹介したアプリGratitude Journalはアイコンがお坊さん(?)だし、スタートアップ画面といい、なんか宗教っぽい…もしくはニューエイジっぽい雰囲気が漂う。そんな所が苦手な人もいるかもしれない(そういう方はプレーンなノートアプリなどの検討を…)。
いずれにしても僕が仕事がうまくいかないからといって、何か怪しげな宗教やらセミナーに入り込み始めた…という訳ではないので、引かないで欲しい(笑)。

昨日紹介した“満足できない”症候群 対処法でも、「物事の素晴らしい側面を見る」という項目が挙げられていた。感謝すること、喜ぶことを日々綴るきっかけにiPhone用Gratitude!を手に入れる…というのも良いアイデアだと思う。

ちなみにこのアプリはCarla Whiteという女性が仕事前の朝5時〜7時に開発したモノだそうで、売り上げの10%はチャリティに当てられるという話。

関連情報: