2009/03/05

Ambiance 2.0 - 環境音プレーヤー

以前に集中したりするために、オンラインで販売されているアンビエントノイズMP3を聴いている…という話題を掲載した。iPhoneアプリにも、そうしたアンビエントノイズを再生するための製品Ambianceを見つけ、試してみたので報告。

新しいAmbiance 2.0アプリ本体には、サウンドは一切含まれておらず、オンラインで気に入ったサウンドをAmbianceサーバーからダウンロードして再生する…という仕組み(一度ダウンロードするとiPhone内にサウンドが保存される)。
かなり様々なサウンドがサーバ側には用意されていてかなり多くのバリエーションが楽しめる感じ。

自然の音も良いのだけど(そして実際数多く用意されているけど)、今回はカフェの環境音を入手した。読書の際、何故かあまり静かなところで読むより喫茶店などの方がページが進んでしまう。ならば、自宅などでもそうしたサウンドが良い効果を産むかも?と思った次第。


環境音をブラウズし、必要に応じてダウンロードする。

AppStoreのように“Featured”や“Search”が用意され、この機能でサーバーにある環境音コンテンツをブラウズ、検索し、目的のモノをダウンロードする(追加コストの必要は無い)。ダウンロード前にプレビューすることもできる。

ダウンロードが終わったら、再生してみる…。サウンドと一緒にイメージ画像もダウンロードされ、再生時に表示される(後で自分の好きな画像に交換も可)。

再生画面では、自分の好みを五段階スターで入れられたり、“Favorites”設定をしたりすることも…となかなか多機能。またタイマー設定をしたり、アラーム設定も可能なので、眠る際にスリープ機能として使ったり、パワーナップ時に「20分後にアラーム」で気づくようにする…といった活用方法が考えられる。

環境音プレーヤーとしてはかなり至れりつくせり高機能…という感じのこのAmbiance 2。手軽にノイズや環境音を使って集中…もしくはリラックスする場合に面白いツールになるかもしれない。
尚、無料お試し版のAmbiance Liteも用意されていて、こちらは最大3点までのサウンドしかダウンロードできないという制限がある。購入の前にはまずこちらを試してみるのが良いかもしれない。
また、前バージョンもAmbiance Classicとして無料提供されている。こちらの方はサウンドが最初からアプリ内に入っているという仕様なので、面倒は無い(でもカスタマイズ性は低い)。