2009/03/01

iDie - “時は命なり”を実感させてくれるiPhoneアプリ

“時は金なり“という言い方のもとに、時間管理とか、効率化とか、生産性の向上とかイロイロと言うけど、“時は命なり”というのが正確なところだよ…とある人に言われたことがある。それを明確に表してくれるiPhoneアプリ「iDie」が紹介されていたので使ってみた。

このアプリは単に自分の生年月日、そして性別を設定すると、自分の残りの寿命を教えてくれるという単純なもの。どのくらい寿命を消費したか、そしてあとどのくらい時間が残っているかが表示される。数字のベースは米国社会保障庁の数字だから、若干の差異はあるかもしれないが…。
いずれにしても僕の例でいくと、寿命の約44.24%に達してしまっているということ、そして、残りの寿命は15,634日1時間57分44秒…と教えてくれ、時間が経過するにつれて刻一刻と自分の寿命が少なくなっていくのが見える。

誰でもいつかは死ぬという冷たい現実を、再度実感する。人によっては不吉…と気分を悪くするかもしれないし、逆にわずかの時間も一切無駄の無いように努力する…とポジティブに考えるかもしれない。いずれにしても“時は命”…少しずつ、だけど確実に少なくなっていく。この限られた時間を無為に浪費しないよう、現実に向かい合いたい。