2009/03/18

iPhone 3.0について

もうすでに呆れるほど各所でiPhone 3.0に関する話題が掲載されている。僕はすっかり乗り遅れてしまった。“念願”のコピー&ペーストが、しかも先進的なカタチでできるようになる予定なので、それだけでOKとは思っているが(そういう内容の記事もすでに一杯ある)。とりあえず以下に各所へのリンクなど。

この記事がまとまっているし画像も多いので、題名通り“これだけ覚えておけば”iPhone 3.0の概要は理解可能。とはいえ、実際にiPhone 3.0ってどんな感じなのか見てみたい場合は以下のスクリーンショット・ギャラリーを眺めて、今夏に来る未来を味わってみてはいかが?

前回も、そのまた前のエントリでも書いたけど、OSのメジャーバージョンアップがあり、当初は「?」だったのがいつの間にかパワーアップしてしまうというパソコン的パラダイムを携帯に大々的に持ち込んだ追い上げパワーを持つiPhoneの怖さ。ハードウェアの仕組みでなく、新OSを出せる…そしてOSを作れるほどの技術力を持ったAppleの怖さが次第にしみ込んでくる。

普段年に2回は新機種を出す国内携帯メーカーは扱いに困っているかもしれない。だけど、差別化ポイントとして国内独自規格、Felicaやワンセグなどを前面に出して勝負する方向になれば、間違いなく“イノベーションのジレンマ”に直面するだろう。僕が仮に担当者なら相当悩むことになるんだろうなぁ。