2009/03/17

もうすぐiPhone 3.0発表

体調を若干崩し、すっかり投稿が滞ってしまった。そうこうしている内に、いよいよ明日…というか後数時間で新しいOS、iPhone 3.0発表となる。きっと明朝にRSSリーダーを起動すると、それに関する記事でスゴい事になっているんだろうなと思う。僕は体調の加減から参加しないけど、実況をするサイトもあるようなので、(予告:「iPhone 3.0」イベントをライブカバレッジでお届け:モバイルチャンネル - CNET Japan)、夜更かしさんはそちらをチェック…という事か。

既に各所で話題になっている通り、iPhone 3.0ではついに“念願の”コピー&ペースト機能が実装されるという話。ある意味、そうした非常にベーシックな機能が実現されるというだけで、ここまで話題になれるiPhoneとは面白い存在なのだな…と、面白いやら、半分呆れるやら。

とは言え、ケビン・ローズのiPhone 3.0予想「コピペ実装、Palm Pre並みに機能拡充」を読む限り、単なるコピー&ペースト機能には終わらない面白い仕組みになるかもしれない。また、同記事のPalm Pre並みの機能が実装される(?)という点も相当興味がある。

SafariのベースとなるWebKitはもとより(PreもWebKitベース)、WhatWGによるHTML5など、最近のAppleは積極的にWeb技術に取り組んできた。そうした強みをどのような形でiPhoneで実装してくれるのか?Palm Pre的なWeb技術ベースのアプリを展開するような新たな展開を見せてくれるのか?…と、非常に興味が尽きない。
いずれにしても、僕がここでゴタクを並べても何も変わらない。明朝のニュースを楽しみにして今晩は早く寝る事にしよう…。