2009/02/18

作業集中のためにノイズを聴く

勤務先や自宅などで何かに集中したいと思っても、周辺雑音が気を散らすことは多々ある。対応として耳栓を使う、ヘッドフォンで音楽を聴く…ということをよくする。だけど、音楽はそれはそれで注意力を散漫にする原因になりそうだし、何か方法を模索していた。

クラシックを聴く…なども試したけど結論から言うと、僕にはノイズというかアンビエント・サウンドが割合良い感じだった。これは元々Mac画面の他の視覚情報を遮断するソフトを探していた際に(参照:Isolator, Menu Eclipse - 様々なアプリで集中できるようにするTidBits日本語版の記事で紹介されていた方法。視覚のほか聴覚も使って集中できる環境を作るということに興味を抱き、いろいろと試してみた。

そうしたノイズやアンビエントサウンドを提供するサービスは検索してみるといくつかあり、いくつか試してみた。結果としてはTidBits記事で紹介されていた1ファイルあたり$10以上もするWhitenoise MP3s.comで提供されているものに落ち着いた。

記事中にもあるけどノイズや背景音MP3ファイルとしては高額とは思うのだけど、無償で提供されているものなどは短いノイズをループさせている場合が多く、途切れ目が聴こえてしまったりし、一度気になると落ち着かなくなってしまうことが多かった。結局一番最初の同サイトに戻ってきた。現在、同サイトで提供されているアンビエントサウンドのうちSleepy Jet InteriorとAutumn Windsの2つのファイルを購入…iPhoneに入れて集中が必要な際には作業中に聴いている(カナル型イヤホンを使い、外部サウンドはシャットアウト)。

他のノイズ/アンビエントサウンド提供サイト