TUAWエントリClearCam improves iPhone pix with a catch
でiPhoneカメラの画質をパワーアップするClearCamというアプリが紹介されていた(まだ審査中段階)。
カメラで6連射して複数の画像を再構築し、解像度も4メガピクセルにUp(通常iPhoneは2メガピクセル)、またノイズも大幅に削減する…という機能を実現しているということ(Enhance Mode使用時)。これは最近日本の家電や携帯などでも注目されている複数フレームを用いた超解像技術の応用だね。上記TUAW記事やClearCamのギャラリーでサンプル画像が掲載されている。
iPhoneのカメラがハード的に出来が良く無いならソフトウエア的にどうにかしてしまおう…というアプローチはなかなか面白いと思う。今までのデジカメや携帯などには無かった“プログラミングできる”カメラ機器としてのiPhoneの面白さがある。
ちなみに、カメラが良く無いなら、低画質さを楽しむLOMOのようなトイカメラとして使おうというToyCameraなどの逆転発想も大好き。こちらもサードパーティー製アプリを入れられるiPhoneプラットフォームならではのモノだと思う。
いずれにしてもClearCamは脱獄しない限り現時点では試せないけど、僕の「AppStoreに登場したら是非試してみたいアプリ」リストに入れた次第。楽しみ。
|