普段からタスク管理にはWebサービスのRemember The Milk(RTM)を利用…またこれをつかって「なんちゃって」ではあるけど、日々のGTDを行っている。段々環境が安定してきたので、ここで現在の使い方についてまとめてみる。
上が現在僕が使っているRTM環境。同サービスを便利に使うために、Firefoxアドオンなども使って使い勝手を改善している。まず今回はこの点について以下まとめてみる。
GreasmonleyスクリプトのA Bit Better RTMはもう欠かせないものになった。少なくともWebでRTMを使う場合はほぼ必須になった。このスクリプトは大きく分けて(1)リストを画面左に表示する、(2)タスクのリスト移動がキーボードだけでできる、の2つの機能がある。
通常RTMではリストはタブで表示されるが、多くのリストがあるとタブが何列にもなり、かなり見苦しい。GTDでタスクをプロジェクトや、「@オフィス」などでいろいろ分類する場合、すぐに30件以上…場合によっては50件のリストがすぐできてしまうので、タブ表示はかなりツラい。このスクリプトを使えばスッキリしてリストが見やすくなり、ようやくGTDに使おうという気になる。またキーボードで行うタスク項目のリスト移動機能は、週次レビューなどでINBOX内のタスクをプロジェクトや各種シチュエーション(例:@PCなど)に振り分ける際に便利。
■Remember The Milk - display keyboard shortcuts
RTMは多くの機能にキーボードショートカットがアサインされているが、一方でやはりド忘れも発生する。このStylish用ユーザースタイルをインストールしておくと、画面上にショートカットが表示されるので、サクっと思い出すことができる。
- MacBook Days: Remember The Milkを使いやすくするGreasmonkeyスクリプト2点
- Remember The Milk - display keyboard shortcuts | userstyles.org
■Remember The Milk - Long Search
RTMの検索フィールドは右脇にあり、目立たない。長く表示することで、使い勝手を改善するStylish用ユーザースタイルが提供されている。ただし、RTMのエラー表示が長い場合には表示に若干問題が出る事もある(僕はそれほど気にならないけど)。
■remember the milk - readable list
RTMのタスク項目の文字色をグレーから黒に変更して読みやすくするStylich用ユーザースクリプト。これがある方がかなり可読性が上がる。
■RTMをFirefoxサイドバーに表示
他のWebアプリを使っていてRTMでタスク編集をしたいことがある(GMailなどでは使えるけど…)。以前に見つけたRTMをFirefoxサイドバーに表示するTIPSを使うと、他のWebアプリとRTMを簡単に併用でき、かなり便利。僕はブラウザが起動している際には9割がたRTMのサイドバー表示をしている。
Google Calender利用中にサイドバーにRTMを表示
上記のような工夫をすると、かなりRTMが使いやすいものになり、GTDをする上でRTMは僕にとってかなり欠かせないツールとなったと思う。次回はこのRTMでどんな感じで僕が(なんちゃって)GTDを行っているかをまとめてみたい。
|