2009/02/24

Mozyでオンラインバックアップ

TimeMachine用に用意していた外部ドライブにトラブルが発生することになった。結局電源アダプタの問題で、ドライブ自身には特に異常は無かったのだけど、今後のバックアップに関してはいろいろ心配にはなった。また地理的に全く別の場所にも保管する方が良いだろうと考えた。

そんなことから、結局以前にちょっとだけ試したままになっていたオンラインバックアップMozyを再度活用してバックアップする事に急遽した次第。尚、結構作業などがあったため、今回のエントリは基本途中で撮ったキャプチャをいくつか紹介するだけ。


Mozyでバックアップする範囲を設定。
ドキュメントフォルダなどのフォルダやファイル指定に加えて、
Mail内容保存、WordなどOfficeドキュメント保存といった形での指定も可能。


設定し終えたら今回はマニュアルでバックアップを実施。
もちろん、Mozyアプリケーションでバックアップ間隔などを指定できる。


バックアップ履歴を表示するウィンドウ。
これで今回のバックアップはひとまずOK。


保存したファイルを復帰させるレストア・ウィンドウ。
ファイルダイアログのような形で、バックアップの中の一部のファイルだけ
復帰させることも可能。

こんな形でとりあえず最重要ファイルのみのバックアップを終了。実際にはDropboxに保存していない重要ファイルはそれほど多くなく、わずか150MB以下…バックアップ時間は30分。これでは2GBのフリースペースにバックアップを行うと一体何時間かかることかと若干気が遠くなる。

少なくとも複数の異なった場所にデータ退避させるのは間違いではないし、継続してMozyを使ってみようと思う。また、一度バックアップしてしまえば、今後は差分だけになるので、それほど時間もかからないだろう…という期待も持ちながら、少し使い続けてみようと思う。ちなみにMozyは2GBまでのオンライン・バックアップは無料。月額$4.95で容量無制限のバックアップが可能なプランが用意されている。