2009/02/26

Dead End?

2〜3日、ブログの更新が空いてしまった。実は、勤務先がある会社に吸収合併する運びに…そして合併前に大リストラ大会という、かなり“いまどき”な出来事が突然訪れたことによるもの。ちょっと前まで、不景気による雇用カットは半分他人事…というか、そこまで酷くはならないだろうとタカをくくっていた自分自身を反省する次第。

今後は現状より悪い条件で合併先に勤務できれば良い方で、半分以上の確率で“整理解雇”される…という身の上となった。現状は“就職活動”をするには中々多難な環境だが、まぁこうなったら“なるようにしかならない”ということだろう。

アップル創業の例を見ても、業界を変えるようなことは不況のさなかに起きている。景気が良ければ、敢えてリスクを取って何か違うことをするよりも、素直に景気の波に乗っていればそこそこイケる。ところが、不況時はこれまでとは違ったベクトルで進まないといけない…という圧力がかかるし、業界の序列から下手をすれば構造まで変わる。そういう時になんらかの逆にチャンスがあるかもしれないとは思っている。

今回の出来事で仮に生き残ったとしても、やはり単に“企業に勤めている”というだけでは、また何かしらの「受動的な」荒波に遭遇することはあるだろう。これからはやはり会社員の身分であろうと、何らかの独立をする場合であろうと、自分で能動的に動くという方向を模索することを、もっと考えていかなくては行けない。