2009/01/28

ネコ認識?

iPhoto '09で新しく搭載されたFaces --- 顔認識機能では、人間だけでなくネコもちゃんと顔認識するらしいという件が話題になっている(Appleブースで尋ねた際には動物の顔は認識しないとの返答だったらしいが)。

果たしてiPhoto '09でどこまでネコ認識ができるのかは定かでないのだけど、世の中には実際に人物認識では無く、写真からネコ認識を行うことに関する研究論文が存在するのを、たまたま目にする機会があった…しかも研究しているチームには中国のMicrosoft研究部門が絡んでいたりする。(以前は無料でMicrosoftサイトで読めたのだけど、現在は有償の学術論文配信サイトのみ)。

僕も家にネコを飼っているし、写真も正直大量にある(もしかすると人間の写真より多いかもしれない)。ネコ認識機能が登場すればかなりのヘビーユーザーになること確定と思っている。他にも山のようなペット写真を持っている人は少なく無いと思う…これはひょっとするとニッチではあるけど、ちょっと面白いジャンルかもしれないと真剣に思ったりもする。