2009/01/31

iPhoto '09の顔認識はオムロン製?

TUAWエントリ“iPhoto '09 uses face detection package from Omron”にiPhoto '09顔認識技術はApple謹製ではなく、オムロンのOKAO Visionではないか?という内容が掲載されていた。

開発ツールでFaceRecognitionManagerなどの顔認識に関連した部分をチェックすると「OKAO」という文字列が見られたことからの推測のようなのだけど。日本のデジカメやプリンタといった機器では顔認識が、かなり当たり前のように使われだしてきている感があるけど、Appleのソフト…という若干意外な場所でも活躍し始めたということかな。

ちなみにOKAO Visionはすでに携帯でも利用できるという記事もあり、日本の携帯はもちろん、もしかするとiPhoneに搭載される…ということもありうるかもしれない。