2009/01/19

iXpenceIt

僕の毎日の出費管理に欠かせないiPhoneアプリがiXpenseIt[iTunes Link]。
今回最新版にバージョンアップしたところ、スゴく気に障っていた点が解消されたので、嬉しくてエントリ。最大のマイナスだったところは日本円で入力するのに小数点以下(.00)をいちいち入力しなくちゃいけない点。通貨がドルとかならセントを入れるのに必要な機能なんだけど日本円では無意味に面倒だった。

このソフトは、新しく出費があったら、プリセットされている様々な項目をiPod的にブラウズして選んで、金額を入力…という簡単操作で出費の記録をすることができること。文字を入力するのではなくカテゴリ(食費とか、交通費など)とサブカテゴリ(電車賃、タクシー代など)を選ぶので、簡単に入れられる。またそうしたカテゴリも自分で追加/削除するなどできる。同様に支払い方法も選べるし、選択肢を簡単に増減可…だからPASMO支払いの項目などを追加している。

とにかくiPhoneの場合、文字をいちいち入力…とかだといきなり使うのをためらってしまう部分があるけど、このアプリはそうした点を全部メニューで選んで入れられる点、それがカスタマイズできるなど、とても良く出来ていると思うので愛用している。

正直このアプリを入れてわずか2ヶ月ちょっとだけど、記録の結果、いかに無駄な出費…例えば外食し過ぎ…とかがよくわかって反省した次第。入力が面倒でデータがちゃんと入力されないと、そうした反省点もクリアにならないんだよね。

正直、後このソフトで敢えて改善して欲しい点を言えば画面デザインかなぁ。若干野暮ったいんだよね。そうした点がiPhoneならではのスマートな感じになったら…とちょっと気になってはいる。

尚、僕はiPhone自体を英語モードで使っているのでアプリも英語表示だけど、ちゃんとこのソフトは日本語化されているのでその点は心配なく。