2009/01/27

IE8がリリース直前版公開、そしてIE6は早く行ってね

本日IE8 RCが提供開始されたとの話。以前にIE7でもCSS等Web標準互換性を上げる…と言いつつ微妙な結果になったのだけど、IE8では後方互換性/Web標準対応に相当注力しているそうで、対応ベンチマークのAcid2テストにも合格しているという話。ようやく無理矢理“ハック”を使わないでもCSSベースのサイト制作が出来る時代が見えてきた気がする(まだ普及まで時間はかかるけど)。

僕は現在HTMLコーディングから、すっかり足を洗ってしまったのだけど、制作担当者だった当時はかなり奇妙なCSSインプリメントがされたIE…特にIE6などにはかなり手を焼かされた。こいつがいなくなるだけでかなり人生が楽になるのにと恨めしい思いでIEを見たことも1度や2度ではない。百式の記事みんなでIE6にお別れを『Dear IE6』にお別れを告げるサイトが紹介されていた。ようやくここまで時代は進んだのか…。

もちろんIE6がいなくなっても、中途半端にCSS対応が実装されたIE7がまだ世の中に残る訳で、“完璧な世界”にはほど遠い。それでも「世の中少しずつマシになっている」と思いたいのは現実世界もHTMLコーディングも一緒。今回提供開始されたIE8を少しずつ現在関与しているWeb系プロジェクトで試用して能力を試していく予定。(良くても悪くても)何かあったら、またエントリにすると思う。