2009/01/30

Google Notifierの通知表示をGrowlに

極めて“いまさら”なのだけど、Google Notifierを使う事にした。これは、GMailやGoogle Calenderの通知をするためのGoogle謹製Mac用アプリケーション。起動するとメニューバーに2つのアイコンが表示され、また、メール受信やスケジュールなどの通知も、専用パネルにより行ってくれる。このまま使っていっても全然OKなのだけど、できればGrowlによる通知パネルが使えないものか?そうすればデザインでイロイロ遊べるのに…などと考え、その方法も探してみた。


Google Notifierをインストールした状態のメニューバー。


Google Notifierの通知ウィンドウ。 デザインは悪くはないけど、デカいところが若干野暮?

結論から言えば、Google+Growlというソフトを利用してGrowlを利用可能らしいということがわかったので、早速ダウンロードして試してみることに。起動して、Growlを使えるようにした後、以下のようなパネルで詳細な設定を行うことも可能(参照)。


Google+Growlの設定パネル

このような感じで設定を行っていくことで、Google NotifierのGrowl化ができた。以下の通知ウィンドウはHUDというモノをGrowlに追加して利用。元のものと似ているにしても、コンパクトでもう少しデザインに気を使っている感じ。


Growl経由で通知。Growlを使えば様々なデザインを選択可。
またGrowl用ファイルを手に入れてバリエーションの拡張も。
(上図はHUBというカスタムスキン)