2009/01/08

VAIO Type-P

typeP.jpg

ティザー広告で何かと話題になっていたソニーの新しいモバイル用ノートブックPC、VAIO Type Pが米CESで発表になったそうだ(Engadget記事 英文ringo-sanco経由。

最近のNetbook興隆に対する“ソニーからの回答”ということだろうか。ただし価格は$900(日本で発売するなら89,800円とか?)と、ネットブックを欲しがる層にアピールするには若干お高い値段。もちろん機能面での差異はあるのだけど。それに頭が痛い?のはVista搭載という点にもあるかも。

いずれにしてもソニーもローエンド破壊のイノベーションたる(?)Netbook市場に片足を踏み入れたと認識されることになる。果たして今回のような差別化が吉と出るのか、結局中途半端と見なされるのかは分からない。もしかすると日本市場だけならそこそこ出るのかな?という気もしないではないけど、世界的には“それほど”ブレイクしないかも…と個人的には予想する。