2009/01/09

集中力UPがこれから大事?


Multitasking by steverosebush

ライフハッカーに気になる記事が掲載されていた。「ネット時代の成功は、ハードワークより注意力から」では、(何でもできてしまう)PCの前でイロイロしつつハードワーク…よりも、どれだけ集中できるか?が鍵とか。以下引用。

1日6時間しか稼動しないけど、とても集中して働く人。そして、電話に応答しつつも、常にmixiやTwitterをチェックしながら、1日12時間も働く「マルチタスク」でワーカホリックな人。大きなアドバンテージがあるのは前者です。つまり、現代に生きるボクらは、そろそろ仕事観をアップグレードすべきなんですよ。

確かに僕も仕事のためにPCの前に向かっていても、ついGoogleReaderなどのRSSフィード未読数はちょっと気になるし、メールやTwitterなども気を散らす…油断していると、いろいろなことをやって仕事をしている気になりながら、実際の作業の進捗状況は…という事になりがちと思う。自分自身のスタイルを改善する必要があるね。

尚、そんな「マルチタスキング」に陥りがちなスタイルを改善してくれる良いアイデアの1つかも?と思ったのがidea*ideaが紹介したDailyFeedというサービス。更新が頻繁なサイトなどのRSSをひとまとめにし、1日1回チェックする形にしてくれる…というもの。“本当なら集中しなくちゃいけない時”に緊急性が高く無いRSS未読が溜まって注意力が低下する…という事を防げぐ役に立つかもしれない。