2009/01/13

FirefoxでURLショートカットキーを使う


3 e d c - the new keyboard works (day 249) by jspad

現在、FirefoxでいくつかのURLにショートカット・キーをアサインするためのアドオンで適切なものを探しているところ。
というのも、ブラウジングを行う他、Remember The MilkやGoogle Readerなど特定のWebアプリを頻繁に使うことが日常的になったため、それらにはキーコンビネーションだけでアクセスしたいという欲求が高まったため。

現在試用中なものがSiteLauncherというアドオン。特定のショートカットキーでランチャーをFirefoxで表示させ、そこから表示したいURLを選ぶ。もちろんラウンチャーを表示させないで、いきなりキーコンビネーションだけで設定したURLに行くことも可能となっている。

これが良いかも?と思ったのは、もちろんショートカットキーをすべて覚えていられるなら問題ないのだけど、ど忘れした時にはラウンチャーを表示させて、「あぁ、コレだったっけ」と思い出すという方法もアリなのではないかと考えたため。

他にもShortcutKey2URLなどいくつかこの類いはあるので、いろいろと試して常用のモノを決めようと思う。ある程度の結論が出た段階で、どのように使えば良さそうか、報告をしたいと思う。

そういえばSiteLauncherを使っていて、ふと思いついてRTM用やTumblrなどのブックマークレットを登録したらどうなるんだろう?と思い試してみた。結果新規タブを開かない設定にしておけばちゃんと動作する…つまりブックマークレットにショートカットキーというワザが使えそうな感じ。これは“もしかすると”意外に便利かもしれないと思った。