2009/01/01

Espresso - 新しいWeb制作ソフト

実は今年から、僕は部分的にWeb制作担当者に復帰となった。今は企画担当者(Webディレクター)的な仕事をしているのだけど、2年前まではバリバリにデザインし、コーディングも行っていた。復帰の直接の原因は“外注比率を下げる”ことと“希望退職 実施”という、あまり景気の良くない事柄なのだけど、個人的には制作の方が肌に合っている感じで、密かにポジティブだったりする。そんな事から、Web制作用ツールに再び目がいくようになっている。

TUAWで紹介されているEspressoは新しいWeb制作ツール…まだパブリックベータの状態のもの。CSSEditというスタイルシート制作ツールを開発したMacRabbitという会社発なので、何となく信頼性はある。基本的にWeb制作に特化したテキストエディタ+様々なサポート機能という形で、Dreamweaverのようなもの…というよりは、skEditCodaなどのようなカテゴリという印象。つまり基本的にはテキストでXHTMLやCSSを書いていく人向けということ。

…ということは“スゴい機能がある!”というよりは、どれだけ細かい使い勝手が良かったりとか、手に馴染むとか、自分のやり方に合っている…といった部分で評価が決まるところがあると思うので、これはもう試用してみるしかない(ちなみに僕は基本的にskEdit派。勤め先はCoda使いが多い)。

休みのうちにEspressoを試したり、skEditも再度使うなどして、これから使っていくツールについてもちょっと検討してみようと思っている。