2009/01/20

OFFのリフレッシュに香りを使う


Lavender by David H-W (Extrajection)

最近、始めたこと…として、ちょっとだけアロマ・オイルなどを試し出したことがある。
最近何故か精神的に疲れることが多い…OFFの時間をもっとリラックスできるように、という意図。劇的な変化は無いのだけど、どこか自室にいる時のクオリティが上がったような感じがして、楽しんでいる。

使っているのはラベンダーやカモミールなどのいわゆる定番なリラックス用途が中心で、まだまだ平凡な選択で現在イロイロ勉強中。他にはカモミールティーを就寝前に飲むなども始めた。

香水などが匂って、いきなり昔の場面が鮮やかに思い出される…というような話はよくある。香りの作用は人間の動物的な部分に直接働きかける感じがして悪く無い。実際、はじめてからラベンダーの香りがする寝室に入るとゆったり気分で、神経が弛緩する。それが効能なのか、条件反射かは定かでは無いけど。

こうした香りの活用は一般的に女性向きとされていて、実際オイルなどを買いにいくと男性は僕一人なことも多く、店内の居心地はそれほど良く無いのも事実。ただ以前に日経で、男性も結構関心が強いという内容を読み、ちょっとだけ安心している。