2009/01/07

読書: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

年末年始休暇に読もうと購入した本の1つ「ストレスフリーの整理術」。GTD提唱者デビッド・アレンさんにより、ライフハッキングなどで多く話題になっている“GTD”の行い方について丁寧に基本が解説されている本。新しい翻訳・装丁となり、監修は“百式”の田口元さん。

僕のような極めて“なんちゃって”程度にGTDをやり始めました…程度の人物にとって、ちゃんと最初からプロセスを、それも単にやり方だけでなく背景まで教えてくれるこの本は目から鱗なことも少なくない。

特にプロジェクトのまとめ方に関し、まだまだ僕は甘い事も少なく無かったので、是非いろいろと改善していくことに決めている。またプランニングモデルに関する考察などは、仕事段取りに応用できると感じたなど、参考になる点(というか僕が取りこぼしていた点)がいっぱい見つかった。

その筋の“アルファブロガー”な方々にとっては「GTDなんてやってて当然でしょ?」なのかもしれないけど、少なくとも「始めるのに遅すぎるということは無い」と考え、自分の仕事や暮らしにGTDをどう役立てるかを再度最初から見直すのには最適な本と思う。
僕は一通り読んだ後、特に関心のある部分を付箋づけして再度読み直し、リファレンスにして自分のGTDを鍛え直している最中だ。