2008/12/14

企画・アイデアまとめ用ソフトを探す

現在、自分に合うようなアイデアをまとめるソフトで何か良いのが無いか?と探している。いままで頻繁に使ってきたものとしてはアウトラインプロセッサ OmniOutliner(これが無いと生きていけない!)と、OmniGraffleの2つ。とはいえ、たまには気分を変えるために他のアプローチも試してみたいし、ちゃんと“マインドマップ”なんかを活用してみるか?など、考えてみたりもする。いろいろと探しているのだけど、アンテナに引っかかったアプリとしては以下の2つがある。

■MiNDPiECE

前者のMiND PiECEはマインドマップ作成専用ソフト…日本の開発者による製品(Life with Photo Cinema 2などを手がけた方らしい)。価格は12,800円で、10日間の体験ライセンスを入手することができる。

実際にMiNDPiECEを起動してまず笑ってしまうのは、グリッドの入った白いウィンドウがポコっと表示され、ここにマインドマップを書いていく。普通のソフトでは多用されるフローティング・パレットやら多機能っぽいツールバーとかが全然ない。実は設定とかはコンテキスト・メニューなどでやる。あくまでも白紙の上にマインドマップは書け…ということか。なかなか潔いコンセプトと思う。

現在使い始めて2日(あと8日の試用期間だ)…まだまだ全体を詳しく解説するというほどに使い込んでいる訳ではないのだけど、かなり面白そうなソフトという印象。引き続き使っていってみようと思う。以下が参考記事。

■Curio

上記と比較して、よくわからんソフトにCurioというのがある。これは日本ではあんまり話題にされているのを見たことが無いのだけどTUAWなどの海外Mac系サイトでは話題にされていることも多いので、参考のために使ってみようと思った。

結論から言ってしまうとCurioというのはとんでもなくいろんなコトができて、プランニング関係者には便利なような、それでいてかなり複雑で、まともに使いこなすのに苦労をしそうな代物だなぁ…というのがここ2日ほど試用した段階での意見。OmniGraffleのようなドロー機能、リストを作るアウトライン・プロセッサ機能、プレゼンテーション制作機能からプロジェクト管理のためのGTD機能…まで統合されている…って感じ(正直ワケワカラン)。

果たして自分に必要なのかどうか、今のところまったく判断がつかないのだけど、現在は一種のパズルとして、使いこなしを見つけるのを楽しんでいるというところ。もちろん、特定の機能だけをチョビチョビ使っていく分にはそれほど難しくないんだけど、バリバリ使いこなせるか?っていうのはまた別の話だね。以下が参考記事。