2008/12/12

Eye-Fi、そしてEvernote

2926417548_5135461e3d_m.jpg
Eye-Fi Card & Optio W60
Originally uploaded by ryoichitanaka

日本で発売開始…ということもあって、いろいろと話題になっているEye-Fiカード。なんか記事をイロイロと読んでいると段々と欲しくなってきてしまった。まったく自分は単純なんだか、流されやすいんだか…(苦笑)。Eye-Fiに関しては他でもっとキチンとした記事になっているので、以下の記事を。

さらに背中を押す感じの話としては、愛用のEvernoteがEye-Fiに対応するという話(Evernote Blogエントリ)。基本的に撮影した画像をFlickrにアップするみたいな感じでEvernoteにも画像をアップできるっていうことなんだけど、Evernoteの場合はOCR機能(英語オンリー)とかがあるんで、その分文字検索もできるからさらに便利ということになる。もちろんiPhone用Evernote(iTunesリンク)があるんだから、そちらでも同じことが出来るんだけど、やはり面白い話題ではある。

evernote-premium.png

まぁ、実際に写真をガンガンEvernoteにアップロードする…ということを考えると、月間500MB使えるPremiumへのアップグレードを検討する必要が出てくる。価格は年間で$45…悪くはないんだけど、結構コストがかかるなぁ…と考えたり(英語OCRだけなら高いかな?)。

いずれにしても僕個人のEye-Fi導入最大の障害は、手持ちのデジカメでSDカードを利用できないという壊滅的な問題があること(ちょっと前のオリンパス製)。これを機にLeica D-LUX 4が欲しい…と心の中の悪魔はささやくのだけど。