2008/12/27

iPhoneでポルトガル語辞書

Portuguese-English translation Dictionary by Ultralingua

ポルトガル語の電子辞書をなんとか手に入れられないか?とは前から思っていた。そんなに真剣なポルトガル語学習者ではないのだけれど、ブラジルの音楽に興味がある関係から、ふと単語の意味が気になったりすることは多い。一応書籍では持っているのだけど、やはり電子辞書の方が何かと便利…もしかしてiPhoneでもそうしたアプリが無いか?とかなりニッチな調べものをした。

結論から言えば、日本語 - ポルトガル語辞書電子辞書というのモノ自身、iPhone用に限らず めぼしいものは無い…。英語 - ポルトガル語辞書ならいくつかあるので、仕方が無く、英語を経由して利用するというカタチにすることに決めた。

この2つでなんとかポルトガル語に対応

iTunes Storeで検索するといくつかそれっぽいのはヒットするのだけど、どれが良いのかサッパリ分からない。それなら…と思い、米国iTunes StoreブラジルiTunes Storeをチェック…レビュー内容を確認した結果 Portuguese - English Translation Dictionaryが良さそう…という判断となった。ちなみにこの辞書アプリはブラジルiTunes Storeのリファレンス・セクションで2位。ちなみに1位は聖書。

ここ1〜2日チョコチョコしか使っていないので、まだまだ使い勝手についてもちゃんとレポできる状況では無い。それでも、いつも持ち歩くiPhoneにポルトガル語辞書がある快適さだけは少しずつ感じ始めている。ブラジル音楽を聴いていてその歌詞や題名の意味に「?」となったら、どこでも調べられるのは、かなり気分がいい。