2008/12/26

自堕落な休暇にならないように…

Sleeping Cat by dominiqs81

多くの人がそうだと思うけど、本日で仕事も終わり、年末・年始休暇に突入する。正直例年だと、いわゆる寝正月で終わり、気がついたら仕事始めになる形になってしまっていたけど、今回はもう少しまともに過ごそうと計画している。

年末は30日まで段階的に部屋の大掃除プロジェクトを発動。昨年までは「掃除」だけだったのだけど、さらに効率的な整理にまで踏み込んで、もっと快適に使える部屋を作る…という意気込み。

また、書籍もそれなりに買い込んだので、時間がある際に実用書も含め様々な本を読むというのもある。

大体において長い休暇になると、どうしても昼夜逆転したり、昼にベッドから起き出したり…とロクな生活態度ではないことが殆ど。今回こそマトモに過ごそうとの決意から、逆に睡眠に関するライフハック記事などを読み、生活ペースをコントロールしたいと目論んでいる。さてうまくセルフコントロールができるのだろうか?