2008/12/19

popIn 文章難易度チェックを試してみた

ネタフル経由、popInというサービスに文章難易度チェックという機能が増えたという話題…早速興味を持ったので、試してみることに。ちなみにpopInというのはWebページなどのテキストを選択し、ポップアップウィンドウで検索や翻訳などを行ってくれるWebブラウザ用プラグイン。FirefoxとIEに対応(どうやらSafariはサポート対象から外れた様子)。

実際にFirefoxアドオンをインストールして、自分のブログの難易度を計測してみた。各エントリーによって結果はまちまち…下は小学6年生レベル(居酒屋のおっさんの会話レベル)から、大学生レベル(東大教授レベル)まで出てきた。実際に背後のロジックはどのようなものか分からないけど、いろいろ試すと面白いし、一言コメントの書き方は気が利いていると思う。

まぁ、実際に書いてある「内容」など計測してくれるわけもなく、単に文章の書き方が軽いか重いかで分かれるのだろうな…と思うけど。ちなみに同僚の軽めの文章はどんな感じ?とGMailを使ってみたが、残念ながら動作しなかった。Google ReaderのRSSだと動作はするけど、表示などで妙な動きをすることも…。普通のブログとかでは問題は見られなかった。

さて…このエントリは一体、どの程度の難易度と判断されるのだろうか?