2008/12/16

画面キャプチャーソフトSimpleCap

まがりなりにもMac系っぽいBlogをやっていると、やはり画面キャプチャ作成のニーズが高まってきて、使いやすいキャプチャソフトに対してアンテナを無意識に張っている。今日、感じ通信soundscape outで知ったSimpleCapは、現在まだアルファ版ということなのだけど、、非常によくできたアプリという印象だった。

詳しくは感じ通信のエントリーで各機能が説明されているけど、ウィンドウ撮影時に影を入れる(PNGアルファ付)とか、メニュー撮影機能、いっぱいアプリが起動している中で、選択したアプリのウィンドウだけを撮影する機能、Widget撮影などなど…そうしたBlog用キャプチャツールとして非常に便利に使える。

まだ開発段階だということだけど、既に常用アプリとして使っていくことを決定した次第。ダウンロードは自己責任で。

アプリケーションメニューでEctoを撮影した例。
多数のアプリが起動していてもEcto関連Windowだけを簡単に撮影。