2008/12/07

iPhone: LCD Clock

iPhoneアプリでまた気の利いたモノが出てきた。LCD Clock (iTunes)は、よくある卓上に置くデジタルクロックを模した感じの画面デザインのiPhone用クロック有料アプリ。まずなによりもデザインがけっこう良いので、雑貨店でデジタルクロックを買うかわりにDockなどに置いたiPhoneでLCD Clockを表示させておくというのは良いアイデアと思う。

そして、カレンダーがあるのもかなりポイント高い。別に「スケジュール管理」とかそういうんではなく、なんかの時にチラっと横目で曜日やらを見たいってニーズはあると思う。その役割は紙などの卓上カレンダーが役割を果たすんだけど、もう必要ないからシンプルにしておけるね。

lcdphoto3.jpg

他にも、LCD Clockにはバックライト発光させている表示を模すなどの遊び心がある機能や、カラーの変更などいろいろと設定項目もある(システム設定で行う)。以前に紹介したことのあるNixie Clockにしてもそうだけど、今回のLCD Clockなど「iPhoneを使わないときに使うアプリ」っていうカテゴリも面白いかなと思う。そういう意味ではフォトフレームアプリとか、時間やカレンダーと写真を表示するアプリなんかも面白いかもしれない。

また、そうした「使わないときに使うアプリ」とスケジュール管理機能なんかがいろいろ融合して1つのシステムを作ると面白いかな…とは思うけど、それはまた別の話かな? いずれにしても、LCD Clockはかなりアプリだと良いと思う。