2008/12/15

クローゼット整理…?


Closet
Originally uploaded by dansays

ライフハッカー日本語版記事なんかを読んでいて、ああやはり改善しなくちゃいけないなぁ…としみじみ思ってしまうのが自分のクローゼットの中。一応片付いているフリはしているものの、正直「整理」という観点から考えるとカオスな代物。改善を先延ばししてきたツケがいろいろと出てきているかもしれない。本家Lifehacker曰く

An organized space has an antidepressant effect, sayeth personal organizers. It's true: that feeling of control and knowing where everything is - whether it's the closet or desk or even just a made bed - does make you feel a LOT better, and is really the basis of GTD.

整理されていると気分も良くなるし、何がどこにあるかわかっていて全てがコントロール下、これがGTDの基本…というまったく尤もな話。まぁ少なくとも年末の大掃除時期にもあたるし、クローゼットも少し本腰を入れてキレイにしてみようか…という殊勝な考えを持ち始めた次第。

上記クローゼット写真を探しにFlickrに行ったら、自分のクローゼットを公開しているようなグループが複数あるんだね。前に自分の鞄の中身をみせるっていうグループも楽しかったけど、まず見ることがないであろうそうした場所の写真が世界から集まるのってなかなか不思議で楽しいと思う(美しく無いのも多いけど)。