2008/12/22

ポジティブに不景気と向き合う?

“Against the Storm” by WTL photos

最近はどこで話をしても、特に景気・経済面、仕事関連では暗くなるような事が多い。何が良く無かったか?という犯人探しを書籍やブログ等各種を知的好奇心で読み漁っても、決して心晴れることは無いしね。それならポジティブな態度でこの状況に向かう方法を調べたり、考えたりした方が余程良いんじゃないかと思う。

…ということで、いくつか(有名なブログなどで紹介されている話ばかりで恐縮だけど)興味を引いた内容を以下に挙げてみる。

上記の記事を読めば、極めて当たり前…的なことしか書かれていないのかもしれないけれど、なかなか実行しきれない点も多いのが正直な話だったり。

特にIDEA*IDEAで紹介されていた運のいい人、強運になる秘訣は面白い。要は書籍「前田義子の強運に生きるワザ」で紹介されていた内容。いままでビジネス書などでさんざん言われていた情報の整理や生活習慣をキチンとすること等なんだけど、「運をつかむには」という切り口が面白い。

頭の中が整理されていれば良い…と思い込んでいるより、まずは何でも整理整頓の習慣かぁ…耳が痛いけど、年末の大掃除時期、カオスな机や自室をまずはキレイにするところから初めて見ようかな。