2008/12/28

整理プロジェクト - 順調に後ろ倒し中

My room is so messy at the moment by adav

現在、かなり真剣に大掃除を行っている最中。例年と異なるのは、単純に「掃除」してキレイにモノが置かれているだけでなく、ちゃんと何がドコにあるのか全部把握できるように徹底的に整理しよう…というコンセプトで行っていること。そうして全部が整理されていれば、生活の質(生産性)も上がるのではないか…という目論み。

現状から言えば、そのように整理プロセスもしなくちゃいけないことで、掃除のペースはハッキリ言って鈍い…想定の半分くらいしかまだ出来ていないのが現状だったりして、自分の見積もりの甘さ加減を嘆く事しきり。

また、単にモノを押し込めるだけでなく、適切な配置などを考えると、いろいろと整理用品も手に入れる必要が出てきた…明日は無印良品でかなりクローゼットや屋根裏部屋に使う収納用品を買い出しに行くことにした。

尚、今回の大掃除に関して、かなりシステマチックにやるために、細かいToDo管理はRemember The Milk --- RTMを積極的に使っている。また、いろいろとプロジェクト(大掃除はかなり複数のプロジェクトだ!)を適切に整理できるように、検索設定を基にするスマート・タスクリストを積極的に使っている次第。

さらにどこに何があるか?という情報に関してはEvernoteに入力し、後で検索できるようにしようとしている。Evernoteが英文しか検索できないのはちょっと困ることなのだけれど、取りあえず英文で全部入れることでなんとかしのいでいる。他に良い方法が見つかれば良いのだけど。

上記のRTMやEvernoteはiPhoneから情報を入れることが出来るので、作業中にポケットからToDo進行を入力したり、メモをその場で残せる事も良い点。あと、どうしても整理しきれない、もしくは後で文字を入れる…という場合は、とりあえずiPhone版Evernoteで収納状況の写真を撮影しておくということもしている。

さて、2008年も後3日となった。果たして我が家はマトモに大掃除/モノのインデックス化を終え、2009年を迎えることができるのだろうか…?