2008/12/09

GMailにToDo機能

gmailTodo.pngGMailになぜ無かったのか、不思議な感じがしていたToDo機能なのだけど、今回ようやくGMail Labsでその機能が公開されて利用できるようになっていた。

いままでそうした機能が無かったので、ToDo管理が必要という場合はRemember The Milk(以前の関連記事一覧)のような外部サービスを使う必要があったのだけど、シンプルなToDoが必要…という場合は、GMail付属のToDo機能で十分になってくるのかもしれないね(RTM危うし?)。IDEA*IDEAでは既に速攻レビューを掲載しているので、詳細はそちらを参照。

僕は現在のところRemember The Milkの高機能なGMailやiGoogleと連携できるToDo管理、そしてiPhone対応(要有料Proアカウント)やその品質などが気に入っているので、GMail純正の方は様子を見る感じ。

とは言え、なにせGoogle発だし、今回のサービスに対応するiGoogleウィジェットやiPhoneアプリ、Firefoxアドオンなどが今後少しずつ登場してくるのは時間の問題と思う。なかなかGoogleがやりそうなことを先行して実現するっていうビジネスはキツそうだなぁ…というのが、外野からの感想だったり。