2008/12/09

iPhone版OmniOutlinerは…?

現在一番切望しているiPhoneアプリはiPhone版のOmniOutliner。誤解ないように言えば、そんなプランは噂にも出ていない。

僕が制作畑から、企画の方に仕事内容がシフトしてからというもの、一番多用しているのがMac用アウトライン・プロセッサとしてはコレしなかい…って感じのOmniOutliner Pro版で、これで作ったデータを持ち運びたいし、できることなら電車などでの移動中にちょっと修正したいという要求は強い。もちろんアウトラインで最初からiPhoneでメモ書きをすることも…。


開発元のOmniGroupのフォーラムを覗いてみると、やはりその要望に関するスレッドがあった。とは言え、対応している社員の方の反応を見る限りでは、どう読んでもすぐに何かしらのアクションは無さそうな雰囲気。

とりあえずアウトラインプロセッサ好きとしては、iPhoneで何か代替をと考えて探している最中…とりあえずZeptolineriTunes]というソフトをインストールして試している次第…。このソフトは単体アウトラインプロセッサとしては決して悪いものでは無いんだけど、やはりiPhoneだけでほとんど完結してしまっているから、他のMacなどとの連携という面が辛い。

Macで作ったアウトラインは読み込めないこと、そしてZeptolinerで作成したアウトラインは基本的にメールでテキストを他のマシンに渡す…という仕組みだけなのが、うまく活用できない原因なのかと思う。ちなみに上記OmniGroupのスレッドで紹介されていた別製品にCarbonFiniTunes]というのもあって、こちらもメールでの入出力なんだけどアウトライン情報を保ったままOPMLでやりとりできるのが違いだそうだ。まだ試していないけど、OmniOutlinerとの構造を保ったやりとりならこちらの方が少し良いのかもしれない。

正直、データ同期の面で心の底から欲しいな…と感じるのはEvernoteの使い勝手を実現したアウトライン・プロセッサってことになるので、もしかするとEvernoteにアウトライン機能が付くのを待つのが一番正解なのかもしれないけど。