2008/12/05

新Google Readerと、あんまりのハックは考えものなコト

今日Google Readerにアクセスして気がついた。デザインやらが変わっている…実はここのところ、いろんなGoogle Reader用Firefoxアドオンやらを試したりしていたので、最初は「あれ?こんなの入れたっけ??」と思ったのだけれど。

新しいGoogle Readerについての機能については、また改めて書くことがあれば、まとめるかもしれない。まずはTechCrunch解説記事を参照。

あ〜あと思ったのは、いくつか入れていたGoogle Reader用Firefoxアドオンが使えなくなったので、今までの使い勝手とかなり変わってしまった点。具体的にはBetter GReaderは結構よく使っていたし、GreasmonkyスクリプトHelvetireaderも試し始めていたところだった…今回のGoogle側の改修で当然のことながら、ちゃんと動かなくなったので、外した(泣)。ちなみにGoogle Reader Notifierはまだちゃんと動いているけれど…。

そんなこんなで反省点として、Google系などのWebアプリをブラウザ側アドオンで勝手にハックして便利にするのは、楽しい作業ではあるのだけど、元のサービスに変更がかかってリセットされてしまう…というリスクを背負っているのだねと改めて認識したこと。また、使っていたGoogle Calender Notifierは作者が開発中止をしてしまったというようなこともある。

Firefoxアドオンでカスタマイズはとても面白いのだけど、思ったよりも脆弱な基盤に立っているようなので、それに慣れきっていると肩すかしを食らうのだなぁ…。やはりカスタマイズはほどほどにしておくのが良いのかな。