2008/12/21

ヤエル・ナイム - ピクニック

081221-0001.jpg

先日たまたまiTunesで見つけたのがヤエル・ナイム(Yael Naim)という女性歌手の「ピクニック」という曲を見つけ(知らなかった!)、iTunes先行発売シングルだそうなのでまずはダウンロード購入。ヤエル・ナイムという歌手はMacBook AirのCM曲「New Soul」でご存知のヒトも多いかも。

今回の「ピクニック」は「♪丘を越え、行こうよ〜♪」の出だしで有名な曲。New Soulに近い感じアレンジで、陽気なそれでちょっと不思議な雰囲気を醸し出している。この曲についてググってみると、どうやら日産の新CUBEのCFで使用された曲だ…ということだとか。

僕は以前にNew Soulに惹かれて彼女のアルバムを買ったが、New Soul以外の曲は割合憂いを帯びていたり、静かだったり…と意外(良い意味で)だった…そちらも結構僕好みだった。またパリ生まれで一時イスラエルにいたこともあるそうで、実際ヤエル・ナイムのアルバムは英語、フランス語、ヘブライ語の3言語で歌われていた。僕はSouad Massiというパリ在住のアルジェリア人女性が結構好きなのだけど、ちょっと自分の中でリンクした感じがする(巴里の異邦人繋がり?)。

New Soulと彼女に関する記事としてmaclalalaのエントリも参照を。

TVを見る事はかなり稀&車に全く興味がないので日産CFはノーチェックだった。またiTunesも最近は様々なブログのApp紹介から飛ぶことが多く、iTunesストアのトップも見ていなかったので、この「ピクニック」に気づかなかった。時には、少なくともiTunes Storeはチェックした方が良いかもと思ったな(TVは見る気がしないけど)。