2008/11/11

BELOW: Firefoxアドオンのオンライン・バックアップ

Mozilla Re-mixで知ったBELOWというサービス。これは、Firefoxで現在使っているアドオンをオンラインでバックアップしてくれるというモノ…Firefoxはアドオンがないとツラいと考える僕のような向きには便利と思う。また複数マシンでFirefoxを使う場合でも、動作するアドオンを同一にしておけるので、シンク目的で使うのもよいと思う。

BELOW自身もFirefoxアドオンとして提供されているので、そちらのサービスでまず登録を行ってからアドオンをインストール。ツールメニューに「BELOW」が追加されるので、そこで「拡張機能をバックアップ」という項目を選ぶと現在Firefoxで使っているアドオン情報がBELOWに保存される。

BELOWがインストールされたら、アドオンのバックアップを開始

ID/パスワードでログイン後に現在利用しているアドオンの情報をアドオンに送信。

送信が終了するとBELOWのサイトに自分が使っているアドオンが登録される。

これで登録は終了。この内容を手元のFirefoxに反映させたい場合はBELOWメニューで今度は「拡張機能をリストア」を選べばいい。

尚、アドオンのURL情報を入手できない場合に、エラー表示がおきることがある。僕の場合はRemember The MilkQuartz PDF Pluginで発生した。そうした際には、それらのページに行ってInstallボタン(リンク)のURLをコピーし、BELOWの編集ページでそのURLをコピーすれば大丈夫になった。

エラーが起きると、BELOWのリスト項目でこんなのが出てしまう。

インストール部のURLをコピーして…

エディット画面にダウンロードリンクを入れれば大丈夫になる。

BELOWが活躍するのはもしかすると多くないかもしれない。でも何かあったときに、各アドオンを個別にインストールするのはかなり面倒なので、このサービスで情報を保持しておくのはいいアイデアだと思う。ちょっと残念なのはテーマ類に関しては現在のところバックアップしてくれないという点かな。いずれにしても僕はしばらく使ってみようと思う。
[追記]Google GearsはどうやらBELOWに登録するのがかなり面倒なようだ。これは、同アドオン登録前に利用許諾ページで同意するアクションが必要なため。今後やり方があるのか(それともGoogle Gearsだけはあきらめるか)を考える。