2008/11/14

GButts: もっとFirefoxをGoogle専用っぽくするアドオン

僕がブラウザベースで利用するネットのサービスは、次第にGoogle依存がヒドいことになっている(そんなことから、デザインのマッチングということもあり、FirefoxもChromeっぽいテーマにしたりしている)。で、もっとそのGoogleの機能を直接Firefoxからアクセスしやすくするために、ツールバーボタンを付けるというアドオン「GButts」を見つけたので、インストールしてみた。

上図のツールバーののGMailやBlogger、Googleカレンダー、iGoogleへのアイコンがGButtsで新規追加されたモノ(星マークはGoogle Bookmarkを利用する別アドオンGMarks)。これは初期状態ではなく、僕がよく使うものをカスタマイズして入れたからこうなっている。歯車のアイコンをクリックすると設定画面に行き、各種Google系サービスからどのアイコンを表示させるかを選ぶことができる。

このように、実に沢山のサービスから表示アイコンを選ぶのだけど、あんまり多くのアイコンを表示させるとツールバーがスゴいことになってしまう。この場合は、ボタン表示を「Dropdown Menu」に設定すれば、GButtsのアイコンから多くの項目をメニュー表示するカタチになるので、こちらを選択するのが吉。

このようにGoogle系サービスへのリンクをイロイロ置いておきたいヒトには、面白いアドオンだとは思う。残念な点としては、アイコンの透過デザイン処理がよろしくないので、暗めのテーマを使うと、かなり周囲がジャギジャギな感じに見えるし、ドロップダウンの時のアイコンが美しくないなぁ…とも思う。あとあんまりアイコンをズラっと並べ立てるのは、あんまり頭良さそうじゃないなぁ…とも考えたり。

いずれにしても、他に何かもっと良いアイデアがあれば乗り換えるかもしれないけど、いまのところは少しGButtsを使ってみようかな。