2008/11/12

Pixelmatorは良さそう

職場ではAdobe Photoshop CS3なのだけど、自宅のMacでまでヘビーな画像処理をするのはいかがなモノかと思っており、Blog用画像などちょっとしたものを扱える手軽なソフトについて検討していた。結果、シェアウェアのPixelmatorはかなり良さそうと思い、今日最新版 1.3が公開された…という話もTUAWで読んだので、それでは試してみよう…というカタチとなった。

結論から先に行ってしまえば、普段のプロ用レベルを特に要求しないなら、画像処理には十分な機能を持っていると思う。またユーザーインターフェースのデザインもなかなか可愛く、家でカジュアルに使うなら、むしろこちらの方が良いのではないかと思うし、使っていて楽しい。

フィルターにも面白いものがイロイロと用意されていて、Quartz Composerの機能を使っているところも面白い。古い映画のような効果を出すFilm機能などは、うまく使えばトイカメラ的なエフェクトに使えるな…と思う。あとQuartz...のGeneratorメニュー項目でいろいろなテクスチャーを作り、カラーリングしたモノをKeynoteテンプレートの背景画像にする…なんて使い方も面白そうだ。

これから暫く使ってみて、いろいろと気づいた点をまとめていこうかな?と思う。