2008/11/28

iXpenseItでお小遣い帳

iXpenseIt倹約家か浪費家か?と言えば、かなりの確率で後者だというのは自分自身で重々承知している。とはいえ、やはり把握していないのはまずいし、それを許すほどの収入でもない(これが一番重要か?)…ということで、少なくとも無駄だけでもなくそうかと、自分の状況を把握すべく導入したiPhoneアプリがiXpenseIt (iTunes Link)

このアプリは、日々の消費状況を入力しておいて、後でどれだけ無駄をしてしまったか後悔するためのもので(違)、使ったのがどんなモノかを入力するのが結構楽なので(メニューを選択すればいい)、その点ではかなり便利。

メニューにあらかじめ登録されていない項目も自分で追加できるので楽。一方で金額の入力面でかなりクセがある…使った金額+’00’を入れるのが面倒といえば面倒。基本の設計がドル仕様だからセントの単位も入れる…ってことなんだろう。でも、円ではただ面倒なだけ。

とはいえ、気軽に(少なくとも)どんだけ使ったかを入力できる仕組みが提供されるだけでも自分のような浪費家さんには良いツールなのではないかと思う。

iXpenseIt2尚、このiXpenseItは単に入力するだけでなく、後でどのくらい使ったかとか、どんなカテゴリで使ったかなどの情報をレポートとしてまとめてくれるので、月末の自分自身の反省会にも都合が良い。また結果をCSVファイルにまとめてくれる機能もあるようだが、実は使っていない。ここいらへんをもっとちゃんと使ってログをとるところまでやるのが、本当にマジメなヒトの行動パターンなんだろう。

金額入力部が若干「?」な感じはするものの、現在iPhone用の支出管理ソフトでは一番手軽に支出を記録できるソフトではないかと思うので、引き続き使っていきたい…というか11月分は記録し続けていて、結構大変なことになっている。

希望としては、やはりCSVファイル出力…というようりもGoogle ドキュメントなどのサーバーにリモートで保存をどんどん更新してくれたらさらに便利なソフトだろうなと思うし、逆にiXpenseItほどの使い勝手でユビキタス性を確保してくれるバックのサービスまであるなら、まず「お小遣い管理」としては最強なので、ぜひその部分の機能を期待したいなぁと思う。