2008/11/08

D-LUX 3 and D-LUX 4

やはりBlogをやりはじめてくると、少しずつ良いデジカメが欲しくなってくる(あんまりガンガン買い込んでいると身の破滅なのだけれど…)。そして現在非常に欲しいと思っているのが、左に掲載しているLeica D-LUX 4というデジカメ。

正直な話をすれば、まずこのデジカメは中身がパナソニック製なので、もっと安い同一品と言われている製品Panasonic DMC-LX3を買えばいいじゃない…という考えもあるし、実際に結構評判も良いようだ(スタパブログ: 俺的に“当たり”のLUMIX DMC-LX3)。正直、DMC-LX3の方は、ざっと調べたところ65,000円程度、そしてLeicaだと10,5000円…というコトになってしまう。

自分に正直になれば、これはもうデザインが全然ちがうのだから、どうせならいつまでも所有している喜びのある、納得できるモノを選びたい…ということだとしか言いようが無い。それでも追加40,000円というのは、なかなかの出費であるのも事実だ。まぁデザイン以外でも画質のチューニングが違うなど、イロイロあるのも知っているのだけれど。FlickrにD-LUX 4のグループがあるので、入手するまではそちらの写真でも見て涎を流していることにしようと思う。