2008/11/13

Evernoteを使い出す


Evernoteというネットサービスを使い始めた。これは、言ってみれば書いたメモやら何やらをオンライン上に保存しておいて、他のマシンで簡単に見ることができるようにする…というモノ。それだけなら“いろいろあるよね”で終わるけど、Evernoteは結構高機能なMac用も含めたネイティブクライアントなどが用意されているので、メモをどうせ書くならこれで書いておいて、いつでも見ることができるようにしよう…とつい思いたくなる。

Mac版Evernoteクライアントはタグによる分類など、一通り一般的なメモもできるほか、iSightでカメラ撮影なんていうのまである。だから記録しておきたいモノなんかをその場で撮影なんてワザもできる。もちろんこうして作成したノートはオンライン上に保管されていて、他のEvernoteクライアントでログインした場合にも見ることができる、いつでも/どこでもノートというワケ。もちろんiPhoneクライアント(無料)も用意されているので、外出先でメモを書くことも、読むこともできる。

EvernoteはWeb画面も用意されているので、クライアントが無い状態でもネット+PCさえあれば、自分のオンライン・ノートを閲覧できるし、もちろん編集や新規作成も可能。ユビキタス性が高いサービスなので、漏洩してはヤバいような内容以外のメモなどはなるべくこのツールを使ってノートを残しておきたいという気持ちになる。

唯一気になる点としては、結構クライアントの同期に時間がかかることが多いという点。起動して最新のメモを表示するまで結構待ってしまうということもあった。

自分でメモを取るだけでなく、EvernoteはFirefoxプラグインやブックマークレットを使って、Webコンテンツで気になった内容やページなどを簡単にメモにしておくことができるのも面白い。ただ、動作がやっぱりちょっと遅いことがあったりして、時々使いにくいと思うことがある。可能であればTmblrのようにこの部分ももうちょっとよくできていれば良かったのに…と思わせる点。

いずれにしても暫くの間はこのEvernoteを使い込んでみようと思う。iPhoneも手にしたし、モバイル環境などいろいろなところで試す機会があるのではないかと思う。