2008/11/17

いくつかライフログを試す:Brightkite

現在、iPhoneを活用して行う、ライフログというかミニブログというか…そういったものを継続してやるとするならば、どのサービスが自分に合っているのか?いろいろと試している最中。有名なところではヒトコトブログ的サービスとしてすっかり有名になったTwitterがあり、iPhoneでは写真を使ってBig Canvas Photo Share (iTunes)をやるという手もある。もちろん老舗のFlickrというのもあるのだけど…。

そうしたイロイロなサービスを折衷(?)できるような面白いものにBrightkiteというモノがある。これは位置情報SNSと写真共有SNS、そしてTwitter的なショートメッセージSNSの要素を併せ持つサービス…Webブラウザで閲覧/設定できるけど、入力の中心はiPhone。現在プライベートベータ中(だけど申し込めば1日以内くらいに招待が届く)。せっかくなので、ちょっと試してみることとした。

iPhone用Brightkite (iTunes)アプリをダウンロードし、実際に招待が届いてログインすると自分の位置をGPSで探してくれる。Check Inすれば、自分の位置だけを公開、Post a Noteをすれば位置情報とTwitterのようなちょっとした一文入力、Post a Photoで写真(+文)といったものをアップすることが可能。

またBrightkite経由でTwitterにメッセージ投稿できるので、現在Twitterのヘビーユーザーはこちらから更新ということもできる(らしい…ちゃんと試していない)。

GPSも使ってとても面白いサービスだと思う。地名とか、あれ?って思うこともあるけど、位置情報と写真、メッセージの組み合わせってよいかも。ただ、気をつけないとつい自宅からメッセージ投稿してしまい、自宅バレ(別に僕はいいんだけど、女性とか、気にする人も多いだろうと思う)とかもありうるとか、設定に注意しなくちゃ行けないこともあると思う。

冒頭にも書いたけど、現在いろんなサービスから、自分にあうものを選んでいる最中。brightkiteはとても面白くて、このまま使い続ける可能性はある。ただ、もし断念するとするならいろいろとできることが逆に面倒くさく感じてしまうことかも。その点Twitterは、ちょっとしたメッセージを書く…というきわめて単純なものだけに続けやすいとは思う。