金曜日夜にiPhone 2.2アップデータを自分のiPhoneに適用…大きなトラブルには見舞われず、週末にいろいろと使ってみた。既に様々な場所でiPhone 2.2での変更点については解説されているので、いまさら僕が何か加えることは少ないと思う。下記の記事が詳しかったので、そちらを参照していただければ。
今回修正・追加された箇所として派手なところでは絵文字やGoogleストリートビューがあるが、もともと自分が絵文字は使わないタイプなこと、ストリートビューもそれほどありがたみが無いというのが正直なところ。
それより、Safariの安定化が一番良いポイントだと感じる。いままで結構Safariが落ちたので、Webの閲覧を躊躇した場合(特に未知のサイトだと)があったのだけど、試したところかなり問題なく閲覧できていた。一回クラッシュしたのは楽天の、写真を「これでもか!」っていうほど貼付けていたページだけだった。
それとかなり便利に使っているのが、ホームボタンで一番最初のホームに戻る機能。なんてことはないのだけど、かなり快適になった。iPhoneを使い始めてからそれほど時間は経過していないが、気がつけばかなりの数のアプリが既に入っており、5ページも使うようになってしまった。そうした状況で、この機能は便利。
ただ、若干ながら悪いニュースもあるようだ。僕も非常に愛用し、使用頻度も高いカメラアプリToyCameraで撮影した画像をカメラロールで見てみると、ボヤけた…というか解像度の低い画像を無理矢理引き延ばしたような感じで表示されてしまっていた。Brightkiteのある方のコメントで教えてもらったのだけど、どうやらiPhone 2.2の不具合にヒットしたようで、横600ピクセル/縦800ピクセルの画像に限って表示がおかしくなるらしい(苦笑)。ToyCamera開発者氏は暫定的に作成する画像の横ピクセル数を801にするアップデートを近々だして回避することになるらしい…困ったものだ。
|